こんにちは、うえむです今回は、2024/6/21(金)に開催された「スナックジョイゾーVol.28 リラックスナイト~あなたの癒しを教えてください~」への参加レポートです
主催ジョイゾーさんの記事はこちら

〝スナックジョイゾー〟を知ったきっかけ

わたしは2024年4月ごろから積極的にkintone界隈のコミュニティ参加をし始めたのですが、そこでよく耳にする〝スナックジョイゾー〟という名前。色々な方に話を聞いてみると、なんだかとっても楽しいイベントらしいのです。いつか「ノベルワークスが主催する交流イベントを開催したいな~」と目論んでいるわたしとしては、たくさんの人を魅了しているイベント…気になる!これは行くしかないと思い、早速参加をしてきました‍♀️

開催目的はなんだろう?

どのイベントも、基本的には「交流」を目的として開催されることがほとんどだと思います。「どのように他で開催されているイベントと差別化されているんだろう?」「〝スナックジョイゾー〟を開催するきっかけってなんだろう?」と疑問に思い、調べてみました

広報チームとしてスナックジョイゾーに込めた思いは「交流」です。2020年新型コロナウイルス感染症の拡大からリアルなイベントが減少しました。確実にコミュニケーションや交流の機会が減少したことで、新しい繋がりを持つことが難しくなったと思います。こうした現状だからこそ、ユーザーさんと直接繋がっていくことができるイベントを自社で立ち上げることを考えました。
イベントに来れば「ユーザーさん同士」「パートナーさんとユーザーさん」「ユーザーさんとジョイゾーメンバー」など、ふらっと立ち寄って色々な人と交流ができるスナックをイメージした空間づくりを目指して、スナックジョイゾーを立ち上げました。
ジョイゾー公式note:https://note.com/joyzojp/n/n378c430ded6a

先日公開したkintone若手交流会も、コロナ化での人付き合いが減ってしまったのをきっかけに開催されていました!そういえば「kintone界隈のイベントが盛んになったのはここ2~3年の話」と伺ったような記憶があります…!
イベント参加レポ:https://note.com/novelworks/n/ne3337917a522

まだわたしは主催経験がないので想像でしかないのですが、イベントを主催するのは大変な労力がかかると思います。そんな大変なことを実現するに至った想いや背景を知ると、イベントの向き合い方にも変化がありますね✨

当日の流れ・雰囲気


7階に到着したら受付で参加費500円を支払い、ジョイゾーさんのオフィスに入ります。すでに色々な方がお話されています…✨前方のスクリーンに映されている内容を確認し、指定のテーブルに着きます!

ドリンクを自由に選び、乾杯開始までの待ち時間を、名刺交換をしたり、談笑して過ごします☺

とうとう始まりました!スナックジョイゾー!開催毎にテーマが決まっていて今回は「リラックスナイト〜あなたの癒やしを教えて下さい!〜」です

個人的にタイムリーな言葉で少し胸がどきっとしました。実は最近、寝ても寝ても疲れが取れないんです…もしかして少しだけいつもよりがんばりすぎているのかも…

6月は梅雨を迎え、気候や気圧の変化が激しいため体調を崩しやすい時期とのこと。今回のスナックジョイゾーでは、リラックス方法をシェアして一緒にみんなで6月を乗り切ろう!という考えから企画されたテーマみたいです☔✨

〝スナックジョイゾー〟ではこのように毎回異なるテーマが設定されています!一回限りではなく、繰り返し継続して参加したくなる要素がこういう部分に詰まっていますね!勉強になります


まずは深呼吸タイム!みんなで深呼吸をします。(参加することに集中していたので、深呼吸しているみなさまを撮りそびれました…ちょびっとシュールで面白かったです)

しっかり1分間カウントされています⏰

次はストレッチタイム!みんな自分の椅子を使ってストレッチをします‍♀️仕事終わりなので身体が伸びてとっても気持ちいい~

参加前に事前アンケートがあり、みんなの回答がスクリーンに映されていました!わたしのリラックス方法は「猫を吸います」です画像に映っているA.Kさんもわんちゃんを吸っていますね笑

以後は談笑タイムです。テーブルの方とお話したり、バーカウンターでも色々な方とお話することができました

ジョイゾーさんの会社も散策しました。ここは撮影部屋、防音や機材が完備してあるそうです。カッコイイ…!!(ノベルでも、いつか動画やラジオ配信もできたらいいな!わくわくします!)

このお部屋の窓から東京タワーが見えることも教えてもらいました✨

撮影中はON AIRが光ります!実際に光らせてくれました!本格的ですごいな~

今回イベントに参加して学びになったこと

お酒を交えて談笑することがメインのイベントって、とても珍しいのではないでしょうか!?(もちろんお酒が苦手な方向けにソフトドリンクもばっちり用意されているのでご安心ください☕)素面では引っ込み思案になってしまうわたしも、kintoneユーザー・パートナー・ジョイゾーメンバーさんたちと新たな繋がりを持ち、楽しく交流をすることができました!

毎月変わるテーマ、テーマに沿ったレクリエーション、スナックというイベントのコンセプト、また行きたいと思わせる要素が盛りだくさんでそれを実体験し、大変学びになりました!

そして〝スナックジョイゾー〟のイベントの企画運営は、なんと社員メンバーみんなが交代制で行っているそうです!みんなが当事者として一丸となって開催するイベントって素敵ですね!そう考えると交代制って素敵な仕組みだなと感じました(なぜ交代制にしているのか聞きそびれてしまった~!次回行ったときに聞いてみよう!)

さいごに

〝スナックジョイゾー〟は色々な方が気軽に立ち寄れる「居場所」の提供を目的とされています。わたしにとってもまた行きたいと思える素敵な居場所になりました。わたしもいつか、誰かの居場所を作る側になりたいです

(((ノベルワークスでも社内向けのイベントとして〝ノベル酒場〟を開催しましたいずれは社外の方も呼べるイベントを開催したいな~✨気になる方はぜひnote記事を読んでみてくださいっ!)))