ここが便利!レコード一括操作プラグインン
具体的に、どんな活用方法があるのかご紹介いたします。
レコード一括操作プラグインとは、アプリ一覧画面から、
・複数レコードの一括コピー(複製)
・特定のフィールドの値の一括更新
・複数レコードの一括削除
が行えるプラグインです。
・複数レコードの一括コピー(複製)
・特定のフィールドの値の一括更新
・複数レコードの一括削除
が行えるプラグインです。
①データの更新
アプリの運用途中からラジオボタンやチェックボックスの追加した場合、一度レコード編集画面を開かないと、初期値が入りません。
((レコードが100件200件既に登録がある場合、一個一個開いて編集画面に入ってって面倒ですよね。。))
実際にフィールドを新規追加してみました。一覧画面で確認してみると、確かにラジオボタンの値が空になっていますね。。
これだと、折角設定したフィールドも意味ないじゃんーー!ガックシですね。
そこで、レコード一括操作プラグインの”一括更新”機能の出番です!
一括CUDプラグインで、先程追加したラジオボタンの値を一括で更新してみましょう!
実際にアプリ内にラジオボタンを追加してみます。
値が更新できました!たったこれだけ、簡単楽ちんですね!
部署を一括更新したり、担当者を一括で登録するにも便利です!
②データの削除
CSVでデータを取り込んだ際、間違って大量のデータを登録してしまった、
過去や去年などのデータを一括で削除したい
なんて事ありませんか?
レコード一括操作プラグインで一括削除してしまいましょう!
③データの登録
こちらは、少しデベロッパー向けな内容になってしまいますが、
カスタマイズなどで、大量のダミーデータで検証したいとき、csvで読み込みデータを作成しているかと思いますが、面倒ではないですか?
このレコード一括操作プラグインを利用すれば、ダミーデータも数秒で作成できます!
★1か月無料でご利用いただけます★